作文が苦手な教え子さんに出している作文の宿題があります。
お勧めできない宿題の取り組み方の1例ですが、
先生が来る日、授業の直前に一気に作文を書き終わすといった方法では、
なかなか作文力も身に付きません。
私がお勧めしている宿題の取り組み方は、
①与えられたテーマについて一通り作文を書いてみる。
②次の日に書いた作文をもう一度見直し、誤った文字や表現、直したい記述箇所があれば、
修正・訂正を行う。
③一通りの訂正・修正が終わったら、改めてもう一度読み直し、お子さん自身が納得できる作文に仕上がっていれば終了です。
作文の宿題は、1度書き上げてからも、時間を掛けてじっくり見直しを行い、修正や訂正を繰り返しながら納得いくものに仕上げていく。
その過程の中で、作文を作る能力は磨かれていきます。
そうして出来上がった作文を後日、私が読ませていただき、最終的な間違い直し・添削を行うのが理想的です。